楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

交換レンズ Lensbaby Trio 28 レビュー

先日新しいレンズ"Lensbaby Trio 28"を購入したので、レビューしたいと思います。 2016年12月9日に、ケンコー・トキナーから発売されました。3万円ほどのお手頃価格。一つのレンズで3種類の光学的描写効果を切り替えて使うことが出来る変わり玉です。それぞ…

一体どうしたらいいんですかね。

平日の間に、「次の休みはあれとあれとあれをやろう!」みたいに考えるのですが、実際休日に入ってみると何もせずに終わってしまうことが多々あります。やってみたいことは多々あるのに、行動に移すまでに必要なエネルギーが大きすぎるようで、どれも手に付…

2017年の抱負

遅ればせながら、新年明けました。 今年もよろしくお願いします。 2016年は個人的に比較的アクティブな一年間だったように思えますが、よくよく内省してみるといずれの行動も「自分が他者に劣ってない」ことを必死にアピールするために取っていたものに思え…

カメラ機材紹介

普段使用しているカメラの紹介です。 ボディはCanon EOS 6Dを使っています。フルサイズ一眼レフボディにしては10万円強で購入でき廉価ですし、何より軽量です。 Canon EOS 5D Mark IVが890gなのに対して、EOS 6Dは755gと、100g以上も軽いです。あとはGPSやWi…

神庭の滝

神庭 鬼の穴を後に、神庭の滝を見に向かいました。 高さ100 m、幅20 mという、中国随一の名瀑と言われています。 かなり近くまで寄れるのですが、寄れば寄るほど迫力がありました。細かい水しぶきが舞う中にたたずむと嫌な事を色々と忘れられます。運良く天…

神庭 鬼の穴

旅行三日目、岡山から北上して中国勝山へ。 「日本の滝百選」にも選ばれた「神庭の滝」を見に行きました。 また、神庭の滝自然公園には「神庭 鬼の穴」と呼ばれる洞窟もあり、無論そちらも散策してきました。(むしろ鬼の穴の方がメイン) 神庭の滝とは反対…

満奇洞

井倉洞の散策を終えてから井倉駅に戻り、そのままバスに乗って40分掛けて満奇洞へ。 満奇洞は岡山の観光地としてはかなり有名なようで、井倉堂に対して人の集まり方が違いました。こちらも岡山県指定の天然記念物。 「満奇洞」という名前は、もともと地名で…

井倉洞

岡山旅行2日目、初めに岡山駅から伯備線に乗り井倉駅まで。 目的地は井倉洞。 井倉洞は岡山県の天然記念物として指定されており、全長1.2 kmもの大きさを誇ります。ちなみに日本三大鍾乳洞はそれぞれ龍泉洞が約1.2 km, 秋芳洞が約1 km, 龍河洞が約1 km(それ…

岡山旅行

岡山旅行に行ってきました。 品川から新幹線のぞみに乗り、東海道・山陽のルートで3.5時間。若干遠いのは間違いなく、飛行機での移動も視野に入る旅行でした。 初日は移動だけだったので、新幹線で夕飯として駅弁を食べて終了。岡山駅に着いたのは23時過ぎで…

長時間労働は何故なくならないのか

なぜ長時間労働が無くならないのか、それどころか美化され続けるのか、考えてみました。 よくこんな言葉を聴きます。 「仕事が降りてくるのを待つな。自分で取りに行け。」「仕事ができる人にほど仕事が振られるのは当然。」「仕事が無いなら自分で作れ。」 …

巾着田 曼珠沙華

彼岸花とクロアゲハ。 埼玉県日高市の巾着田に行ってきました。 約500万本の曼珠沙華が咲き誇る名所です。 丁度シーズンの中でもピークの日だったのと、連日雨だったのに対して今日は晴れだったことが重なり、多くの人でにぎわっていました。 日高市・曼珠沙…

精神状態と本屋

あ、精神的にヤバイな。と思ったらやってみることにしている行動があります。それはとりあえず目的無く本屋に寄ってみることで、これが結構自分のコンディションを知るのに使えます。 自分の好きなジャンルの棚に行って、何冊に手を伸ばせるかを数えるだけで…

前へ

やりたい仕事が見つかってしまった。 今の仕事も環境が悪いわけではないが、いかんせん意義が見出せない。全く見出せない。 これから40年以上続けていくのに、ここまで自分にとって無価値な行動を続けて良いのか、 甚だ疑惑だった。 6, 7月に普段より強い負…

山形県旅行 4, 5日目

写真は峠駅。本旅行の要。 プライベートの時間の使い方が下手すぎて(仕事中なら上手いわけではない)、旅行の記事すら途中で放り出してしまっていた。そろそろ一ヶ月経ってしまうので冗談じゃない、という事でまとめたいと思う。 山形県旅行、4日目は蔵王キ…

山形県旅行 3日目

銀山温泉の街並み。 山形県旅行三日目。 行先は銀山温泉。 鶴岡から電車で新庄まで移動し、新庄から大石田駅へ。大石田駅からバスに乗って約40分間。生憎の大雨で、観光するにも傘を手放せなかった。 午前中いっぱい移動に使ったため、銀山温泉に到着してす…

山形県旅行 1, 2日目

羽黒山頂上にある社の群 GWを利用して山形県をぐるっと回る旅行をしてきた。 東北はなにか魅力的なところがあり、また交通の便もそこまで悪くないことから、結構手軽に行ける。また関東に住む身からすると、足を運びやすい秘境駅がそこそこ存在するため、…

一年

就職して一年が経った。「あっという間だった」と言ってしまえば簡単だが、早く過ぎ去ったことと容易さとは何の関係もない。生きてきた中で、一番とは言わないまでも、一位二位を争う苦しい一年間だった。学生の頃から事あるごとに感じてきた無能感を、更に…

京都旅行

京都旅行をしてきた。中学二年生の時に行った修学旅行以来二度目である。中学生の頃の記憶なんて殆ど無いので、もう初めて訪れたと言っても過言ではない。友人と二人で二泊三日の良い旅行だった。 深夜に伏見稲荷へ。日中なら人でごった返しているだろうが、…

旅路より

映画「オデッセイ」を見た。火星での任務中に不慮の事故でたった一人取り残されてしまった男が、知恵と気力で生き延びる物語だった。 予告を見る限り、過酷な環境下で孤独に生きることの苦しさや、救出の困難さ、人間ストーリーを描く感動作かと思っていた。…

岩手旅行_食べ物編

旅行の醍醐味の一つに食事がある。駅弁だとか、ご当地物だとか、地元に居ては食べられないものを食べるというのは一つの立派な目的だと思う。今回の岩手旅行で食べたものを記録もかねて残して起きたいと思う。 行きの新幹線での昼食、とんかつ弁当。普通のと…

岩手旅行_2, 3日目

岩手旅行二日目。 秘境駅ランキング57位、上有住駅へ。もともとはこの駅へ行くことを基軸に組んだ旅行だった。上有住駅へは花巻から電車で2時間弱。それほど遠くない。上有住駅はランクも低いだけあり、近くに1軒だけ民家があったり、滝観洞という洞窟を見る…

岩手旅行_1日目

11月28日から30日まで、岩手の花巻に旅行へ行ってきた。 花巻は6年程前からずっと行きたかった場所であり、ようやく時間とお金を作って訪れることが出来た。というのも、宮沢賢治生誕の地だからである。実際彼の童話は殆ど読んだ事が無いのだが、雨ニモマケ…

秩父 紅葉のライトアップ

11月21日、秩父に行ってきた。 紅葉の季節に一度も見に行かないのは勿体ない、という事で、数少ない友人たちと共に。昔から雨男で、今回も期待はしたい無かったものの、やはり天気は曇り。雨が降らなかっただけ良かったと思いたい。しかし、紅葉というのは空…

川越歩き

今日は川越の喜多院に遊びに行ってきた。 日曜日は何か理由を付けて外に出ないと、昼に寝てしまって昼夜が逆転し、月曜日が危ない事になる。だから仕事の前日は基本的に出かけることにしているのである。カメラは良い。ふらっと出かけるにも自然と目的が伴う…

影法師

小学生の頃は、特に目標も何も無かった。毎日楽しく過ごせれば良かったし、毎日が楽しかった。中学生の頃は、定期テストで良い点数を取る事が目標だった。良い高校に入る事も、まあ目標だったが、目先の点数さえ良ければ十分だった。それで実際、トップの高…

小和田駅

日本秘境駅ランキング3位(2015年現在)、小和田駅に行ってきた。 豊橋駅から飯田線各駅停車に乗り、北東へ進むこと3時間。最初1時間程は地元民であろう乗客も多く居て、席も満席だったが、気が付くと大きな荷物を背負った旅行客が十数名程度しか残っていなか…

ブルーボトルコーヒー

先週になるが、しばらく前から話題の喫茶店、ブルーボトルコーヒーに行ってきた。表参道の駅から歩いて数分の位置、結構ひっそりとした場所にあったのだが、想像以上に客は入っていた。珈琲界のappleと言われるのも分かるような空気で、喫茶店としてかなりの…

カネ

人間だけが貨幣制度を取り入れて生活している。数千万種あろうと言われている生物の種の中で、人間だけが、だ。お金の始まりは詳しく知らないが、おそらく物々交換が発展し、仲介役のようなモノが金として生まれたのだと思う。物々交換の側面だけを持ってい…

昭和記念公園

昭和記念公園に行ってきた。コスモスが一部見頃ということもあり、なかなかに凄い混雑だった。コスモス以外にはシオンやコウテイダリア、パンパスグラスといった植物が見頃で、綺麗だった。秋の日差しは柔らかくて良い。紅葉はまだのようで、少し色づき始め…

買い物へ。

今日は新宿と池袋に買い物へ行った。人込みは嫌いで、特に都会の混み合った店内など人酔いを起こすのではないかというレベルに苦手なのだが、必要なものがあるのだから仕方ない。中望遠のマクロレンズが欲しいと思っているのだが、最近金遣いが微妙に荒いの…