
楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

時間

 

 時間がない。そもそも、時間に縛られて何かするというのが苦手なようだ。昔からそうだったんだろうが、これまでは限られた時間の中で決められたことをこなす必要に迫られたことは殆どなかったために気付かなかったんだろう。

 

 限られた勤務時間内で、与えられている業務をこなすことがこんなに難しいとは思っていなかった。発表資料の作成にしても、メールを一通出すにしても、これまで行っていたような確認の時間が取れない。他の業務を効率よく済ませて時間を作るべきだという考え方もできるが、たぶん、そうして作った時間には他の業務が放り投げられてくるだろう。結局時間は無いのだ。

 

 昔から、試行錯誤して納得しながらじっくり取り組むのが好きだった。気になったら確認しないと気が済まない性分なんだと思う。研究をしていた頃は時間に糸目を付けずにそれが出来たため、とても楽しかった。研究自体が自分の行動スタイルに合っている営みなのかもしれない。今の職場では、そういうスタイルで動くことは出来そうにない。自分の未来に向けて、自分の動きのスタイルをどうコントロールしていくべきか、かなり悩ましい問題に思える。