楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

とは。

 友達の少ない自分だが、いないわけではない。どうにも、あらゆることに対して「浅く広く」というのが苦手なようで、交友関係にも同様の傾向がみられる。あまり親しくない人とは同じ場に居るだけでも苦しかったりするが、一度仲がいいと思ってしまえばあとは問題ない。それでも、人数は少ないが。

 

 信念として、別に友達が多い事が偉いとは思っていないので(うまくこなせるのであれば、多い事はいい事だとは思うが)、積極的に友達を作りに行こうとは思えない。経験上、やろうとしても失敗して嫌な気持ちを抱えることが多い。しかし、世間的にはやはり、友達が多いことはかなり重要なことのようで、その世間体に押されて憂鬱になることはしばしばある。自分の考えにもっと自信があれば、この手の話で憂鬱を引き起こすことは無いのであろうから、今の自分に大切なのはやはり、蛮勇かもしれないが、とにかく自信を持つことなんだと思う。いかんせん、鬱になっている余裕がない。