
楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

トレードオフ

カメラを持って歩き回るのは楽しい。今日は川越を歩き回ったが、午後を目いっぱい使って散策したため、かなり疲れた。疲れたものの、有意義な疲労はむしろ良い。部屋に籠って眠り続ければ体力は表面上回復するかもしれないが、精神的にはむしろダメージを受けてしまう。そこの兼ね合いが難しいところであるとも思う。体力と精神力とは一部トレードオフの関係が成り立つと感じている。体力を回復させれば精神的に参ってしまうし、精神の方を回復させるには体力が要る。人によっては、両方同時に上げられることもあるのかもしれないが、他人は他人だ。自分は違う。

来週は山場がいくつかある。なんとかやり過ごしていきたい。