楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

三連休 二日目 多摩動物公園

三連休の中日ということで、外出をした。

大きな昆虫館があると聞いていたため、予てから興味のあった多摩動物公園に行くことにした。

今日はかなり気温が高く、日差しも強かったために体力を消耗したが、動物園とは本当に被写体しかないような場所で、とても楽しく過ごせた。客層は主に家族連れで、次点に写真撮影のために来ている人たちといった印象だった。思っていたよりもカップルが少なかったのが意外だった。

夕立に見舞われたが、数分でやんだために撮影を続行できた。今日だけで数週間分の歩行と発汗をしたように思う。

 

昆虫館には主にチョウが放し飼いにされているエリアと、色々な爬虫類や昆虫類がケースの中に展示されているエリアとに分かれていた。チョウは小さくて動き回るため、なかなか撮影が上手くいかなかったが何枚か綺麗に撮ることが出来た。途中でマップを紛失してしまったため、昆虫館を出てからは気ままに歩いては目に入る動物を撮影した。 

 

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190108j:plain

アゲハチョウ。他のチョウと比較しても特段動きを止めないので羽根を綺麗に撮るのは諦めた。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190109j:plain

スジグロカバマダラ(たぶん)。止まっている一瞬を撮ろうとしてファインダーを覗くと既にいなかったりするのがチョウの撮影の困難なところだった。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190111j:plain

チョウではないが、クマバチを一匹だけ見つけた。しきりに蜜を集めている様が愛らしかった。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190106j:plain

サキシマカナヘビ。全身綺麗な緑色をしており、葉っぱに紛れていた。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190113j:plain

モモイロペリカン。嘴で器用に胸のあたりを掻いていたが、それより上の首が痒いときはどうするのだろうか。足を使うんだろうか。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190117j:plain

チンパンジーのケンタくん。ボスらしい。とても良い表情をしている。この後、メスにちょっかいを出していた。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190118j:plain

オオワシ。どうしてこう厳つい顔をしているのか。顔の深い煙栗色と嘴の黄色との対比が鮮やか。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190120j:plain

オジロワシオオワシとは違ってかわいい顔をしている。サケやマスなどの大型魚類を捕まえて食べるらしい。つよい。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190121j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190123j:plain

ムフロン。最小のヒツジらしい。穏やかな顔をしている。瞳孔が横一文字なのが良い。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190125j:plain

フサオネズミカンガルー。ネズミなのかカンガルーなのか。と思ったらネズミカンガルー科という科があるらしく、そこに属しているとか。動物の分類は本当によくわからない。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190126j:plain

コアラ。3匹居たが、全員眠そうにしていた。耳がふわふわしている。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190127j:plain

シロフクロウ。ピントを合わせられなかった、露出が低かったなど、写真的には不満が残るが、良い表情が取れた。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190129j:plain

モルモット。とにかくかわいい。言うことが無い。かわいい。

 

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190137j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190138j:plain

タイリクオオカミ。眠っている姿を見ると犬と区別が付かないが、やはり目つきを見るとオオカミだな、という感じがする。オオカミは良い。何か惹かれるものがある。

 

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190143j:plain

ユキヒョウ。かっこいいネコ。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190144j:plain

アムールトラ。厳ついネコ。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190146j:plain

野生のカラス。写真を撮りに行ったときには取れる限り必ずカラスを撮るようにしている。これもハシボソガラスだと思うが、公園だとか動物園だとか、そういった都会から外れたところにはハシボソが多いのだろうか。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190147j:plain

インコ。嘴は武器そのものだと思う。ギャアギャアうるさかった印象が強い。インコという名前だけ見るとかわいいイメージがあるが、とんでもない。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190149j:plain

ヒグマ。夕立の直後に撮ったため、毛が濡れていた。元気に歩き回っていた。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190152j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190153j:plain

ニホンザル。チンパンジーもそうだが、やはり人に似ている。一匹一匹、性格が異なるように見えるのも面白い。2枚目の、群れから外れたところで暇そうに足をいじっている個体には親近感を沸かさざるを得なかった。

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190134j:plain

クモ。種類が分からない。クモはそこまで好かないが、綺麗だったので。

 

 

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190136j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20150719190135j:plain

おまけ。

 

 

動物は建物や植物と違ってとにかく動くし、動かなくても撮りたい向きを向いてくれていないことばかりなので、撮影は大変だった。しかし、その分動かないものとは違った楽しみがあったため、また動物園にはチャレンジしたいと思う。