
楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

三連休 三日目 家

三連休もいよいよ終わる。

あろうことか、家にいた。出かけるつもりだったのだが、午前中に色々とゴタゴタがあり、それが午後まで尾を引いてしまったが故だ。一日家にいるのは本当に精神上良くない。相変わらずLINEは顔だけ知っているような人たちが楽しそうに遊んでいる様子を垂れ流してくるし、facebookもそうだ。それらのSNSが執拗に精神を削り取っていく。

 

考えてみると、そういう情報を見せつけられて一体なにが嫌なのかもイマイチ分からない。仮にその彼らに混ざって居たとしても、確実に楽しくないしおそらく精神的疲労は一人で家に籠っているよりも大きい。これまでの経験上これは覆せない。例えば、仲がいいと思っていた人たちが自分を抜きにして遊んでいる様子を知らされたら、それはもう悲しくなるだろう。しかし、別に大してよく知りもしない連中のワイワイ騒ぎを知らされた事の、一体何が嫌なんだろう。ただ、嫌な気持ちになっているのは間違いない。

 

もう学生じゃないのだから、人付き合いも選んでいられないというのも分かる。しかし、著しく苦痛を伴う人たちとはどこまで付き合えばいいのだろうか。ダイバーシティとやらが謳われる中、人付き合いに対する苦手さだけはどうにも認められていない様に思える。うつ病への扱いに似ている。甘えだ、と。

 

明日からまた普通に仕事が始まる。今週は4日間頑張ればまた休みだと思うと少しでも気は楽か。