
楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

ネコ歩き

今日は岩合光昭氏の展覧会に行ってきた。

 

岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」 渋谷ヒカリエ|株式会社クレヴィスhttp://www.crevis.co.jp/topics/index.php?no=52

 

世界ネコ歩きで一気に有名になった写真家だと存じている。

家から出かけた際には特に行くつもりもなかったのだが、電車に揺られているうちに気が向いたので行ってみることにした。今日が開催初日ということもあってか、想像以上の混雑具合だった。会場には津軽を舞台にしたネコたちの写真が、大きく何枚も、四季ごとに飾られており、ネコのかわいらしさと純粋に写真の美しさに圧倒された。

客層は老齢の夫婦が多かったように思える。いい年をしたおじさんおばさんが、ネコの写真をみて嬉しそうにしている様子もなかなか良いものがあった。

岩合氏のトークイベントもあり、テレビでしか聞いたことのなかった声を生で聴くことが出来たのも良かった。間近で見ると、あぁ、この人は猫に好かれるんだろうな、という漠然とした印象を強く受けた。

 

身体を休めることは出来なかったが、良い土曜日だった。