楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

昭和記念公園

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

 

 今日は昭和記念公園に行ってきた。四季折々の花や景色が楽しめるので、これまでも度々足を運んできた。しかし、自分のカメラを持って行くのは初めてだったため、今日は普段と違った楽しみ方が出来た。 今はひまわりの花壇とサギソウサルスベリが見頃。特にサギソウはユニークな花の形をしていて愛らしく、見ていて飽きなかった。撮影用に鉢植えを貸し出していたのが面白かった。しかし一番人気のあったのはやはりひまわりの花壇で、老若男女問わず沢山の人が集まっていた。大型のデジカメを持っている人口はどうしても高齢に偏る印象を受けた。若い人たちはどうしても自撮棒+スマホで撮影している人たちが多い。きっとFacebookにでも投稿するんだろう。

www.showakinen-koen.jp

 

 花壇のサギソウ。不思議な形をしている。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815014241j:plain

お借りした鉢植え。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012125j:plain

空飛ぶサギソウ

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012120j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012129j:plain

 

ひまわり畑。10種類ほどのひまわりが植えられていた。そもそもそんなに沢山種類があること自体知らなかったため、驚いた。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012141j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012158j:plain

枯れゆく種も。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012153j:plain

 

広場。スカッと広がる芝生と、真ん中に生える大きなケヤキが印象的だった。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012211j:plain

 

小さな池の水面。綺麗な同心円を描いた。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012235j:plain

 

昭和記念公園には日本庭園があり、大きな池とそれに繋がる渓流がいくつか存在する。その渓流の一つ。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012241j:plain

日本庭園に広がる池。渓流はこの池に流れ着く。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012246j:plain

 

 

 

見つけた生き物シリーズ

 

セミの抜け殻がそこらじゅうの木にくっついていた。公園内はセミの大合唱でやかましいくらいだった。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012116j:plain

キジバト。羽根の模様がカッコいい。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012222j:plain

クロウリハムシ。かわいい顔をしているのだが、正面から捉えられなかったのが残念。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012303j:plain

ニホントカゲ。近づいたら狭い隙間に逃げてしまった。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012321j:plain

チャバネセセリ?セセリチョウは識別が難しい。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012346j:plain

アブラゼミ。あと何日間生きるんだろうか。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012352j:plain

終焉。

f:id:TanosiJinseiMan:20150815012315j:plain

 

 

昭和記念公園は季節ごとに楽しめるため、秋、冬とまた遊びに行きたいと思う。