楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

山梨旅行

昨日、一昨日と、山梨に旅行へ行ってきた。高校時代の友人先輩との旅だったが、二人ともたまに飲むような仲ではあったものの、旅行は初だったので、なかなか面白い時間だった。

一日目は甲府駅から昇仙峡の散策に行った。昇仙峡は小さい頃に家族で行ったことがあるらしいが、もちろん全く覚えていなかった。渓谷の外観は本当に魅力的で心躍る。曇りだったのが残念だ。夜は甲府から小淵沢へ移動し、さらに小海線というローカル線で甲斐大泉へ。近くにあるペンションで一泊したが、そこで雨が降ってしまった。別荘地のような場所にあり、とにかく山奥なので、街灯が本当に少なく、真っ暗闇のなかを歩くことになってしまった。それはそれで面白かったのだが、とにかく怖かった。懐中電灯を持っていなかったらペンションまでたどり着けなかったかもしれない。宿の人も、まさか歩きで来ているとは思うまい。雨の中、駅前の温泉まで引き返して身体を温めた後、遠くのコンビニまで歩いて色々買い物をし、夜はあることない事色々と話に花が咲いた。

二日目はゆっくり起きて、白州の蒸留所見学へ行った。小淵沢駅からバスで15分なのでいきやすい場所だと思う。自然に囲まれた場所でウィスキーが作られていること自体初めて知ったため、感動が大きかった。樽が大量に並んだ原酒の貯蔵庫や、色々な種類のウィスキーを飲み比べできる試飲所もあり、これまでウィスキーにはあまり興味が無かったが、実は大変興味深い、奥深い物であることが分かった。今後色々調べてみたくなった。

電車の旅だったが、ゆったりしていてなかなかいいものだ。時間等、適当に決めても案外楽しめるものであることが分かった。良いシルバーウィークだった。

________________________________________________________________

昇仙峡。まさに谷底を歩いている感じ。両脇のそそり立つ岩に圧倒された。

仙娥滝。想像していたよりも大きな規模の滝だった。高さ30m。

黄金池。写真には写せなかったが、金色の鯉だけが飼われており、荘厳な池だった。

昇仙峡頂上にある龍の松。こういった名所にお金を刺すのは日本人特有なんだろうか。

昇仙峡頂上からの眺め。

頂上の八雲神社。山の頂上にはよく神社があるが、どうやって作られたのか興味深い。木はその場で切り出しているのだと思うが、道具諸々持ってくるのも大変だろうに。登るのさえ大変だろうに。

宿の最寄りの甲斐大泉駅。田舎の駅には不思議な魅力がある。秘境駅とまでは言わないが、良い雰囲気だった。

宿付近。何もない。

白州蒸留所。自然が豊か。

原酒の貯蔵庫。樽の中にある原酒の匂いが強烈に染み出しており、その場にいるだけでウィスキーを飲んでいるような感覚だった。酒の苦手な人にとっては大変な場所かもしれないが、大好きな人にとっては天国のようなところだと思う。

麦汁を発酵させる工程。

蒸留の工程。暗いが、左右に並んでいるポットがその装置。f:id:TanosiJinseiMan:20150923222053j:plain