
楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

京都旅行

京都旅行をしてきた。中学二年生の時に行った修学旅行以来二度目である。中学生の頃の記憶なんて殆ど無いので、もう初めて訪れたと言っても過言ではない。友人と二人で二泊三日の良い旅行だった。

 

深夜に伏見稲荷へ。日中なら人でごった返しているだろうが、さすがの伏見稲荷も深夜帯では殆ど人は居なかった。楽しそうな大学生6人組が騒いでいたが、男5、女1のグループ。そう長くは持つまい。彼らの未来に幸運を。

f:id:TanosiJinseiMan:20160228224530j:plain

三脚を持って行かなかったのが痛恨のミスだった。ノイズを抑えるために長秒露光するには地面に置くしかなく。

f:id:TanosiJinseiMan:20160228224606j:plain

有名な鳥居の連続。誰も居ない中、どこを見ても赤い鳥居しかない風景、かなり異常である。鬱陶しい現世から離れられたかのような感覚に陥り、鼓動の速まりを感じた。まさに神秘的とはこのことかと。強烈な異世界感を味わった。これはまた行きたいと思う。

f:id:TanosiJinseiMan:20160228224639j:plain

 

翌朝金閣へ。あいにくの曇りであまり映えなかった。そしてやはり人が多い。

f:id:TanosiJinseiMan:20160228224707j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20160228224739j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20160228224809j:plain

 

北野天満宮。梅が咲いており、かなり華やかな神社だった。

f:id:TanosiJinseiMan:20160228224921j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20160228224951j:plain

 

銀閣へ。金閣の煌びやかさとは対照的な、質素な雰囲気が良い。金閣も良いが、個人的には銀閣の方が見ていて心に来た。

f:id:TanosiJinseiMan:20160228225020j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20160228225053j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20160228225123j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20160228225152j:plain

 

恒例の雨。自分が出かけるともうかなりの確率で雨が降る。

f:id:TanosiJinseiMan:20160228225259j:plain

 

夕飯。すき焼きである。肉の過熱方法がいろいろあり面白かった。大変美味でした。御馳走さま。

f:id:TanosiJinseiMan:20160228225336j:plain

f:id:TanosiJinseiMan:20160228225414j:plain

 

平等院鳳凰堂。10円玉である。この世の極楽と称されているが、この世に極楽など無い。

f:id:TanosiJinseiMan:20160228225511j:plain

 

帰り際の京都タワー。天気の悪さを物語る一枚。

f:id:TanosiJinseiMan:20160228225717j:plain

 

 

京都は結構簡単に行けることが分かった。今回は有名の中の有名どころを中心に見て回ったが、まだまだ見るべきところはある。何度も旅行に行ける場所だと思うので、また近いうちに行きたい。