
楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

精神状態と本屋

 

あ、精神的にヤバイな。と思ったらやってみることにしている行動があります。それはとりあえず目的無く本屋に寄ってみることで、これが結構自分のコンディションを知るのに使えます。

自分の好きなジャンルの棚に行って、何冊に手を伸ばせるかを数えるだけで、現状把握できます。続編が出てるなーとか、これ面白そうだなーとか、そういう程度で良いので数冊手に取って眺めて見られれば、まだ大丈夫な範囲。本当に滅入っていると、一冊も手を伸ばさずに店を出る事になります。

自分の精神状態、よく分かっているつもりでも気づかないうちにクタクタになってしまっていることもあります。疲れてるなと思ったら、是非行きつけの本屋に寄ってみると良いでしょう。