楽しい人生日記

雑感、時々カメラ

2017年の抱負

遅ればせながら、新年明けました。

今年もよろしくお願いします。

 

2016年は個人的に比較的アクティブな一年間だったように思えますが、よくよく内省してみるといずれの行動も「自分が他者に劣ってない」ことを必死にアピールするために取っていたものに思えます。本質的でないですね。良くありません。

本質的でない行動は自分の中にモヤモヤを残すのであまり好かないのです。例えば、旅行をするのであれば、本来その本質は旅先で様々な経験をするようなことにあるはずで、決してFacebookでいいね!を稼ぐためであったり、Twitterでファボを稼ぐためであるはずがないと思うわけです。(意見には個人差があります)写真を撮るにしても、本質は写真を通じて見る人の心になにかしらの働きかけをすることが目的であって、ちやほやされる事が目的ではあってはいけないと思うのです。(意見には個人差があります)

 

よって今年は、行動するなら目的をよく考えてから動く、事に気を付けたいと思います。そしてその上で必要不可欠なのは、考えるために必要な知識ですので、その辺を踏まえて抱負を組み立てていきたいです。

 

Twitterのやりすぎでなまくらになった頭を研ぎ直すところから始めたいと思います。

すなわち、まともな文章に触れることを大切にします。

具体的には、放置気味になっている当ブログの週一以上での更新と、本を読むこと、この2点を守っていきたいです。

 

以上、これでも高く見積もったつもりの今年の抱負になります。

三日坊主ならぬ三週間坊主にならぬよう、注意したいと思います。(目標が週単位なので)

 

 

それでは。